セメント瓦屋根の葺き替え

お客様のご要望 お客さまから「築35年くらいの屋根の瓦が、下から眺めてなんとなく傷んでいるように感じるので一度見てほしい、とご連絡をいただきました。
まずはお伺いしてドローンで簡単な屋根調査。なるほど、瓦はセメント製で表面の塗装はほぼハガレ、所々にズレを発見。
そしてあれこれとお話をさせていただいたところ、10年程度前に塗装をしたことがあるとのこと。
次も塗装で良いのか?塗装だと何年もつのか?古い瓦だけど台風や地震に耐えられるのか?などなど、疑問には全てお答えさせていただきました。

施工事例データ

住所 三重県四日市市
施工箇所 屋根全面
施工内容 セメント瓦屋根の葺き替え
費用 200万円ほど
工期 10日
築年数 35年ほど
使用商材 Tルーフ・ヴェルウッド(石付き金属屋根材)LIXIL
ご提案内容 築年数、屋根材の基本性能、当時の工法、メンテナンスの経歴、そして「今」の屋根状態、さらに「未来」のライフプランなども併せ、
総合的に考え、話し合いの結果「今が替え時」という結論に達しました。
古く重いセメント瓦は撤去し、軽量で30年保証の天然石付き鋼板屋根材での葺き替えをご提案し、施工となりました。
お客さまからは「屋根の専門家に診断していただき、適切なアドバイスをもらえて、無駄なお金を使わなくて済みました。
きれいにしていただいて、これで安心して暮らせます」と、ありがたいお言葉を賜りました。
施工前はこちら
山三瓦工業による施工中の様子
施工が完了しました