【ボランティア】地元小学校の修繕奉仕と出前授業

四日市市立三重北小学校🏫で、瓦割り体験授業をさせていただきました😃
瓦割りと言っても空手🥋じゃないです❗️
伝統工具による手作業で、実際の工事と同じように加工するんですよ🔨
このイベントのキッカケは、学校敷地内の建物が台風で被災したこと🌪。瓦屋根を施工したのは私の父親。私もこの小学校の卒業生なのです🎓。そして子どもたちも通っていました🎒。なんとも深いご縁なのです。そんなわけで修繕奉仕させていただきました💪
私が1年生で入学した時に、この学校は開校しました🌸。体育館もプールもない、まだまだ貧弱な学校施設。教育環境を整えようと、子どものために自ら汗を流し奉仕する親たちの姿を、なんとなく覚えています。
親から子へ孫へ、「奉仕」という心を伝えていきたいですね😊
そして、三重北小学校があるこの三重村(いまの三重地区)は瓦の町。鬼瓦にも「三重北」の文字。日本の文化も繋げていきたいです😃
ちなみに本日、CTYケーブルTV四日市のニュース(18時、21時、24時)でその様子が放映されました。